「かわいく・楽しく・かっこよく」音楽で表現したい
――レコーディングには、凄腕ミュージシャンたちが集まってますね。
マハラージャン:そうですね、最高です。前2作は1人でやっていたんですけど、メジャーからリリースするにあたって、できればバンドでやってみたいんですって相談したところ、「じゃあ誰がいい?」ってソニーのみなさんが訊いてくださって。それでこのメンバーを言ってみたところ、まさかのOKという奇跡が起こりまして(笑)。ビックリしちゃって。ほんっとに会社辞めて良かったと思いました。
――こんなメンバーと音楽を作れると思わないですよね(笑)。実際レコーディングはどんな感じでしたか?
マハラージャン:スタジオに入って、ハマ(・オカモト)さんが来て、石若(駿)さんが来て、最初ビビってたんですけど、本当にみなさん素敵な方々で、すごく喋ってくれて。それで打ち解けたというとおこがましいですけど、すごく音楽の話もできて。始まったら集中してみんなで音楽を作る感じになれたので、仕上がりも素晴らしいものができました。mabanuaさん、Shingo(Suzuki)さん、皆川(真人)さんも、暖かく迎えてくれて優しかったです。
――そういう良い雰囲気作りからすごくバンド感のある音になっていったんですね。
マハラージャン:そうですね。今回、ハマさんと石若さんは初めてだったらしくて、お互いを現場でリスペクトしあっていて、良いものを見たなと思いました。
――自分の作品で、こんなリズムセクションが組まれるなんて、贅沢ですよね。
マハラージャン:そうですよ、本当に(笑)。最初に、“示談”から録り始めたんですけど、2人ともすごく楽しいって言ってくれて。それが嬉しかったですね。
――“示談”は、まさに実体験の曲なんですか。
マハラージャン:実体験というよりは、何かしらを膨らませたというか、そこはご想像にお任せします。実体験だったらちょっと危ない曲なので(笑)。ただ、どうやってもこの曲はこの歌詞を呼んでる気がしてならなくてこうなりました。
――参加ミュージシャンの方々は、曲の内容についてどうおっしゃっていましたか?
マハラージャン:ハマさんは、この曲というよりも全体的に面白いですね、みたいなことを言っていて、「奥田民生さんのソロのときの遊び感みたいなものを感じました」って言ってくださいました。それがすごく嬉しかったですね。
――“適材適所”がすごく好きなんですけど、この曲はどうやって生まれた曲でしょうか。
マハラージャン:ありがとうございます。最初はカオスすぎてどうしていいかわからなかったんですけど、それが上手くまとまって作品になりました。ただのポップミュージックというより音楽を表現として捉えていて、だけどポップミュージックになっているというところに落とし込めたんじゃないかなって思います。特に、一番最後に炭酸の「シュワシュワシュワ」っていう音がして、氷が「カラカラカラ」って鳴る効果音が入っていて、そこがすごく気に入っています。なぜか入れたくなったんですけど、意味はまだわからないです。そこの解釈は聴いたみなさんにお任せします。
――曲ごとにいろんな解釈もできるし、様々なオマージュも入ってるように思えます。
マハラージャン:そうですね。ただ、そこをあんまり言っちゃうと、面白くないかなって。
――“セーラ☆ムン太郎”のギターソロで、思いっきりオマージュを匂わせるフレーズが出て来ますけども。
マハラージャン:ああ~あれは、僕の手癖ですね。
――手癖で弾いたらあんな有名な曲が出た(笑)。
マハラージャン:たまたま出ちゃったというか(笑)。そこはみなさんの想像にお任せします。
――“僕のムンクが叫ばない”の“僕のムンク”とは何か?というのもいろんな想像ができそうです。
マハラージャン:今、言うべきなのに気にしちゃって言えない、みたいなことがすごく多い世の中だなって思っていて。とくに日本人ってそうなんじゃないかなって思うんですよ。まず僕自身がそうなので。それを溜めちゃってしんどくなっちゃうこともあったので。そういう意味では、すごく上手く形にできました。
――OTOTOYではハイレゾ配信もありますが、高音質ならではの聴きどころってどんなところでしょう。
マハラージャン:リズム、グルーヴをものすごく気にして作っているので、やはりMP3になってしまうと、伝えたかったノリとかが引っ込んじゃうなと思っていて。なので、ハイレゾとか良い音源で聴いてもらうと没入感が全然違うと思うんですよね。僕の伝えたかったこと、これが面白くてかっこいいと思ってますっていうことは、そういう音源の方がより伝わると思います。今回、ハマさん、石若さん、皆川さんがやってくれた演奏って本当に素晴らしくて、mabanuaさん、Shingoさんの演奏もすごく良かったので。mabanuaさんに関してはレコーディングしているときのドラムの質感もすごく良くて。Shingoさんに関しては、ゴムっぽい弾力を感じるようなベース弦、フラットワウンドを張って弾いてくれてるので、リズム隊もすごく高音質で聴くとすごく気持ちよい。
――皆川さんは、ヴィンテージの鍵盤を弾いたりしているみたいですね。
マハラージャン:そうなんです、それがまたすごく良くて。曲の全体的なトーンを良くまとめてくださってますし、とくに“空ノムコウ”に関しては、エレピ(ウーリッツァー)がすごく気持ち良い曲になってます。
――マハラージャンさんがこれから音楽活動を続けていく上でのテーマってありますか?
マハラージャン:「かわいくありたい」というのはありますね。人が何かを思ったこと、それ自体が結局メッセージになっちゃうものだと思うんです。僕はそれを、なるべく「かわいく・楽しく・かっこよく」音楽で表現したいです。そういうのが、粋じゃないかなって思うんです。大きなことを言いましたけど、粋なところまでいきたいです。
――最後に、今後こういうことをやりたいという夢があれば教えてください。
マハラージャン:ダフト・パンクが大好きだし、それだけじゃなくてゆらゆら帝国、東京事変とかも好きなんですけど、彼らの何が好きかって、ずっと聴きたいマスターピースのような音源を残してくれたし、ライヴもすごいし、メッセージ性もあって時代ごとに色々伝えてくれていると思うんです。自分もそういう憧れていた人たちみたいになりたいですね。

PROFILE
東京都出身。社会⼈になってから感じた強烈な劣等感や、耐えがたい苦悩、屈辱に苦しんだ結果、 スパイス × ダンスミュージック という現在のスタイルに辿り着く。 働き方改革が問われる現代が産み落とした、スパイス香るアジアの異端児。 2019年11月に、作詞・作曲・編曲・演奏まで一人で手がけたデビュー作「いいことがしたい」をリリース。 ミックスを髙山徹、マスタリング・エンジニアをBernie Grundmanが担当した本作は、配信のみのリリースながらそのジャケットのインパクトからは想像もつかない洗練されたサウンド、そして社会人なら共感必至のどこかシニカルなリリックに、耳の早い音楽関係者やリスナーが病みつきとなり、全く無名ながら各音楽配信サイトで注目アーティストとして紹介され、全都道府県のラジオ局で楽曲がオンエアされるなど話題を呼ぶ。 2020年4月に、2nd EP「ちがう」をリリース。 前作に引き続き、その確かな音楽性を確信したディーラーからオファーを受け、 前述の2枚のデジタルEPをコンパイルし、ゴダイゴ「MonkeyMagic」のカバーを追加収録した初パッケージ作品をタワーレコード限定で販売。 同作品のヴァイナルもリリースされるなど、現在もロングセールスを記録している。
【INFO】
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