2021/05/10 19:00

ライヴがぱたっとななくなって、自分が透けていくような感じがして怖かった

──実は、どんどんカネコさんが突き進んでいって動員も増やしていくなかで、みんなが同時に休む瞬間がコロナによって起こったことが良かったんじゃないかなと思っていたんです。

それは思いますね、休みかたがわからなくなってました。動きすぎてて。だからコロナになった時の虚無は、急に暇になっちゃったことにもあると思います。なにもやってない自分が動いてる生ゴミかな?みたいな。かろうじて家住んでますっていう。今日も明日も暇でやることないし、毎日音楽でやることがあったから、その状態に戻らせてくれ~って思った。

──そういうときっていろんな感情が同時に一気に出てきません? 

うん、怖かったし、焦りますよ。ライヴの本数がとんでもなく多かったから、それがぱたっとなくなることによって自分が透けていくような感じがして怖かった。私普段から心配性だし不安症だから、これまではそれを忙しさで紛らわせていたんだけど音楽がやれなくなっちゃってからはそこが膨らんでいくばかりで。そこを解消してくれるのが音楽だったのに、その我を忘れさせてくれるものがなくて。

──ワークホリックですね。

そうですね、レコーディング終わった頃にはこっちがあがいてもしょうがないし曲も作れないなら作らないし、めちゃくちゃ休もうと思って。全てをやめましたね、開き直って。そしたら楽になりましたけど……。でも、ほんと、今ここで立ち還れてよかったかもしれない。忘れかけていたかもしれないから。今まではちょっとはこういう言い回しをしたら誰かひとりでも傷つくかもって考えてたんだけど、それを一回考えずに作ってみました。

──それは周りの目が気になるということ?

周りからどう思われてもいいんだけど、聴いている人がふとマイナスに進んじゃうようなことはしたくないなと考えてた……傷つけるってなんだろう、わかんないけど……って。

──それはリスナーに対して?

そう、誰が聴いてるかわからないから。それがある時からすごく大きくなっちゃってたかもしれない。そこで慎重になっていた節はあったかもしれない。

──誰も不幸にしたくない?

不幸にはしたくない。嫌うのはいいんだけど。音楽は好みだから、好みじゃないしむしろ嫌いって人がいてもいいと思うんですよ。でもそうじゃなくて傷ついちゃうのが嫌だ。私自身が音楽を聴く上で歌詞を聴くことはあるんですけど、品があるないも感性だと思うけど、下品なのがあんまり好きじゃなくて。イライラじゃないけどなぜ?って思っちゃうから、作るときも考えてるのかもしれない。

──今回のアルバムの中で、とりわけ「許す」とか「叱る」って言葉が強く響いてきたんですよ。「春の夜へ」の時々叱って君がっていう表現は特に素晴らしい。そこに傷つく傷つかないはどうでもいいっていう覚悟を感じられました。

よかった! 一回全部忘れようっていう気持ちが強い中で作ったから、だから安心しました。

──叱るっていうのは、見守っていてほしいっていう感覚ですよね。

そうですね、怖いんですよね。感性が人のためになっていくというか。嫌なんですよ、他人なので。身近な人のための感性だったらいいけど。自分が嫌われないようにするための感性っていうのは不要なんですよ。それはわかってるしやらないようにしてたんだけど、ならざるを得なかった時もあったのかなあ。

──窮屈ではなかったですか? もっとズバッと言いたいなとか。こういう表現を取りたいなみたいな。

窮屈ではないけど、そこまでいく前にちゃんと考えられたなと思う。歌ってるのが本当に苦しい時期もあったし。歌が快楽じゃなくなってライヴだから歌わなきゃいけないってなっちゃってるそんな時期も実はあって。こういうこと言ったらそこに来ていたお客さんに申し訳ないなと思っちゃうんですよ。そういう気持ちの私が歌ってたんだってわかったらお金払って感動してくれてたとしたら、申し訳なくて。でもライヴが終わったときにはやって良かったというか、そういう葛藤とか含めて終わらせることができて良かったなと思うんですけど。でもやっぱりわかんねー、つらーいってなってるときはありました。

──対象にお客さんがいるのは仕方ないにしても、身をすり減らして表現する意味ってなんなんだよ、結局は自分のためでありたいっていう風に思ったのんですかね。

自分のためにやりたいやっぱり。音楽なんてそのためでしかないと思うし。コロナは辛いけど、その期間があって良かったというところはある。ここを乗り越えられなかったらもう音楽できないなというか、乗り越えられたらもう大丈夫だっていう考えに変えました。ここで辞めるって言い出す人がいたらそれまでだったんだなと思うようにしました。

この記事の筆者
岡村 詩野

音楽評論家/ 音楽メディア『TURN』(turntokyo.com)エグゼクティヴ・プロデューサー/ 京都精華大学非常勤講師/ オトトイの学校 内 音楽ライター講座(https://ototoy.jp/school/ )講師/ α-STATION(FM京都)『Imaginary Line』(日曜21時〜)パーソナリティ/ 『Helga Press』主宰/ Twitterアカウント ▶︎ @shino_okamura / Instagram ▶︎ shino_okamura

いま必要なのは、無名な君と僕のささやかな抵抗──THE COLLECTORSの眼差し

いま必要なのは、無名な君と僕のささやかな抵抗──THE COLLECTORSの眼差し

聴きたいなら買う。そんなことが失われていく現代へ──THE COLLECTORS、ライヴ・アルバム連続リリースの真意とは

聴きたいなら買う。そんなことが失われていく現代へ──THE COLLECTORS、ライヴ・アルバム連続リリースの真意とは

まだまだ前進する、ムーンライダーズ!──鈴木慶一と白井良明がインプロの奥深さを語る

まだまだ前進する、ムーンライダーズ!──鈴木慶一と白井良明がインプロの奥深さを語る

「これがあるじゃん」の先は、それぞれで考えましょう──折坂悠太がたどり着いた『心理』

「これがあるじゃん」の先は、それぞれで考えましょう──折坂悠太がたどり着いた『心理』

音楽をやっている理由を考え直そうじゃないかと──カネコアヤノの『よすが』はいずこに

音楽をやっている理由を考え直そうじゃないかと──カネコアヤノの『よすが』はいずこに

長く多彩なキャリアと新作から読み解く、アーティスト西村中毒の真髄とは

長く多彩なキャリアと新作から読み解く、アーティスト西村中毒の真髄とは

「アメリカ音楽」に魅了され続けた“タンテ”が提示する新解釈

「アメリカ音楽」に魅了され続けた“タンテ”が提示する新解釈

愛すべき邪気のないアウトサイダーたちよ、永遠に──シャムキャッツ解散に寄せて

愛すべき邪気のないアウトサイダーたちよ、永遠に──シャムキャッツ解散に寄せて

ゆうらん船が緩やかに自由に切り開く、“新たな音楽”の萌芽

ゆうらん船が緩やかに自由に切り開く、“新たな音楽”の萌芽

ジオラマラジオ、“インディーからのヌーヴェルヴァーグ”を無防備なポップスで

ジオラマラジオ、“インディーからのヌーヴェルヴァーグ”を無防備なポップスで

突然変異のポップ・ミュージック──岡村詩野が改めて考える「aiko論」

突然変異のポップ・ミュージック──岡村詩野が改めて考える「aiko論」

【音楽ライター講座番外編】岡村詩野が鋭く迫る2019年のカネコアヤノ躍進のワケ

【音楽ライター講座番外編】岡村詩野が鋭く迫る2019年のカネコアヤノ躍進のワケ

草野球とバンドは同じ?──ピュアにマイペースにグッド・メロディを作り出す家主

草野球とバンドは同じ?──ピュアにマイペースにグッド・メロディを作り出す家主

シャムキャッツ、盟友・王舟と作り上げるカジュアルなポップ・ミュージック──新作『はなたば』配信開始

シャムキャッツ、盟友・王舟と作り上げるカジュアルなポップ・ミュージック──新作『はなたば』配信開始

現在進行形のポップ・バンドとしてのスカートを証明する『トワイライト』

現在進行形のポップ・バンドとしてのスカートを証明する『トワイライト』

菅原慎一が語るアジアの音楽──韓国と台湾、現行シーンから生まれる音たち

菅原慎一が語るアジアの音楽──韓国と台湾、現行シーンから生まれる音たち

生々しくも色気のあるダメ男のロマンス──河内宙夢&イマジナリーフレンズ

生々しくも色気のあるダメ男のロマンス──河内宙夢&イマジナリーフレンズ

アジア・インディー・ロック大研究!!! OTOTOY的ディスク・ガイド

アジア・インディー・ロック大研究!!! OTOTOY的ディスク・ガイド

“ナツカシサウンド”だけじゃない! “いま現在”に目を向けるバレーボウイズ『青い』

“ナツカシサウンド”だけじゃない! “いま現在”に目を向けるバレーボウイズ『青い』

鈴木博文2年ぶり14枚目の新作『ピカソ』独占ハイレゾ先行配信

鈴木博文2年ぶり14枚目の新作『ピカソ』独占ハイレゾ先行配信

パラダイス・ガラージ、18年ぶりの新作に見る48歳のドリームとイリュージョン

パラダイス・ガラージ、18年ぶりの新作に見る48歳のドリームとイリュージョン

【ハイレゾ配信】4年半ぶりの前野健太、待望の新作『サクラ』

【ハイレゾ配信】4年半ぶりの前野健太、待望の新作『サクラ』

キイチビール&ザ・ホーリーティッツを構成する音楽とは? 1stアルバムをハイレゾ独占配信

キイチビール&ザ・ホーリーティッツを構成する音楽とは? 1stアルバムをハイレゾ独占配信

スカート、メジャー・デビュー作『20/20』をリリース & 岡村詩野によるロング・インタビュー掲載

スカート、メジャー・デビュー作『20/20』をリリース & 岡村詩野によるロング・インタビュー掲載

【ハイレゾ配信】カーネーションが光を当てる退屈な「郊外」のおもしろさ

【ハイレゾ配信】カーネーションが光を当てる退屈な「郊外」のおもしろさ

スカート、初のシングル『静かな夜がいい』配信&澤部渡インタヴュー

スカート、初のシングル『静かな夜がいい』配信&澤部渡インタヴュー

ムーンライダーズのキーボーディスト、岡田徹の5枚目のソロ・アルバムを先行ハイレゾ配信

ムーンライダーズのキーボーディスト、岡田徹の5枚目のソロ・アルバムを先行ハイレゾ配信

2016年夏の決定盤、never young beachの2ndアルバム予約&先行曲配信スタート! インタヴュー前編も公開

2016年夏の決定盤、never young beachの2ndアルバム予約&先行曲配信スタート! インタヴュー前編も公開

ハイレゾ独占配信! never young beachの2ndアルバム配信&インタヴュー後編公開

ハイレゾ独占配信! never young beachの2ndアルバム配信&インタヴュー後編公開

SECOND ROYAL RECORDSからSeussがデビュー・ミニ・アルバムをリリース&リード曲をフリー・ダウンロード!

SECOND ROYAL RECORDSからSeussがデビュー・ミニ・アルバムをリリース&リード曲をフリー・ダウンロード!

2015年の決定的1枚、ceroの3rdアルバム『Obscure Ride』配信&インタヴュー

2015年の決定的1枚、ceroの3rdアルバム『Obscure Ride』配信&インタヴュー

ムーンライダーズの鈴木慶一が新バンド、Controversial Spark(コントロヴァーシャル・スパーク)を結成!

ムーンライダーズの鈴木慶一が新バンド、Controversial Spark(コントロヴァーシャル・スパーク)を結成!

カジヒデキ『Sweet Swedish Winter』

カジヒデキ『Sweet Swedish Winter』

Controversial Spark待望のファーストフルアルバム配信開始!

Controversial Spark待望のファーストフルアルバム配信開始!

倉内太の新作、岡村詩野によるインタヴューを追加掲載!

倉内太の新作、岡村詩野によるインタヴューを追加掲載!

SWANS、2年ごしの新作は2枚組2時間越えの大作!中心人物へのマイケル・ジラへのインタビュー

SWANS、2年ごしの新作は2枚組2時間越えの大作!中心人物へのマイケル・ジラへのインタビュー

アジカン後藤正文こと"Gotch"、ソロ・アルバムがハイレゾで登場

アジカン後藤正文こと"Gotch"、ソロ・アルバムがハイレゾで登場

トリプルファイヤー、待望の新作をOTOTOY先行でリリース!

トリプルファイヤー、待望の新作をOTOTOY先行でリリース!

藤井洋平『Banana Games』を配信開始 & インタヴュー

藤井洋平『Banana Games』を配信開始 & インタヴュー

高野寛 デビュー25周年を記念し『tide』『Ride on Tide』をHQDにて同時配信!

高野寛 デビュー25周年を記念し『tide』『Ride on Tide』をHQDにて同時配信!

Fold Music 『山々よ容喙するな』配信開始

Fold Music 『山々よ容喙するな』配信開始

NRQ 待望のアルバムを配信開始! 対談:牧野琢磨×佐藤薫

NRQ 待望のアルバムを配信開始! 対談:牧野琢磨×佐藤薫

岡村詩野コンピレーション・アルバム『radio kittenコンピレーション vol.2』

岡村詩野コンピレーション・アルバム『radio kittenコンピレーション vol.2』

folk enough『Exit』レビュー

folk enough『Exit』レビュー

radio kittenへの道!!

radio kittenへの道!!

radio kittenへの道!!

radio kittenへの道!!

radio kittenへの道!!

radio kittenへの道!!

radio kittenへの道!!

radio kittenへの道!!

radio kittenへの道!!

radio kittenへの道!!

虚弱。『孤高の画壇』HQD(高音質)音源で先行配信!

虚弱。『孤高の画壇』HQD(高音質)音源で先行配信!

JOAN OF ARC『LIFE LIKE』

JOAN OF ARC『LIFE LIKE』

ムーンライダーズ 活動休止前のラスト・アルバム『Ciao』リリース

ムーンライダーズ 活動休止前のラスト・アルバム『Ciao』リリース

ムーンライダーズ 無期限活動休止を発表

ムーンライダーズ 無期限活動休止を発表

全曲フル試聴『EVERYBODY LISTEN!』vol.2 ツチヤニボンド

全曲フル試聴『EVERYBODY LISTEN!』vol.2 ツチヤニボンド

在日ファンク『爆弾こわい』配信開始!

在日ファンク『爆弾こわい』配信開始!

[インタヴュー] カネコアヤノ

TOP