MAIL INTERVIEW
鍵盤やベースを目立せるため、必然的にギターを省く
──新東京は、保田さんと杉田さんに田中さんが声をかけたことで結成されたそうですね。おふたりのそれぞれどこに魅力を感じ、声をかけましたか?
田中利幸(key)(以下、田中) : 保田はドラムの技術で、杉田は歌声ですね。
──田中さんと同じバンドに所属していた大倉さんも、その後に新東京に加入されたんですよね。「ギターレスバンド」という活動形態になったのは、自然な流れで?
田中 : 新東京は、元々ギターレスのバンドをやろうと思って組んだバンドなんです。鍵盤やベースを目立せるため、必然的にギターを省くことになりました。
──新東京合同会社を起業した理由は、「全面的なセルフプロデュースのため」と拝見しました。なぜ、セルフプロデュースをしていこうと決意したのでしょう。
田中 : 自分達で作った曲を、途中で誰かに託したくないからです。レコーディングやミキシング、マスタリングの部分まで、全て自らが手がけることで、僕自身が思う完璧な作品を創造できると思います。
──作曲はどのように進めていますか?
田中 : 作詞担当の杉田と曲のイメージを共有し、歌詞を作ってもらいます。受け取った歌詞素材からコードやメロディ、ベースラインやドラムを自宅PCを使って組み立てていきます。
杉田さんが作詞をする上でインスピレーションとなっているものは?
杉田春音(Vo) : 映画、小説、過去の経験などあらゆるものがインスピレーションに繋がると思っています。例えば「The Few」は小説、「濡溶」は過去の経験、「Gerbera」は日常生活と、インスピレーションを得る物は曲によってバラバラ。日常生活の何気ない一コマでさえ実は美しい情景に満ちていて、そういったあらゆる物を日々吸収して、現在の自分が形成されています。