2022/03/31 18:00

情勢とインターネットがつくり上げるリバイバル

津田:だいぶ脱線するんですけど、ポストロックってワードで思い出したことがあって。ポストロックってあんまり耳にしない単語だったのがよく聴くようになった、それらしき音とか展開の仕方を耳にするんですよね。

caroline - Good morning (red) (Official Video)
caroline - Good morning (red) (Official Video)

山本:日本においてはポストロックってゼロ年代から10年代初期にやっている人が多かったイメージありますけど、確かにここ数年はあんまり聞かなかったかもしれないですね。オタク的な文脈に引き継がれていたところもあると思いますけど。

津田:それがここ3年くらいのポスト・パンクのシーンのなかでポストロックを取り入れたバンドが結構出てきてて。carolineとかBC,NRの新譜もそうですけど、激しく外に向けて批判的なポストパンクが流れとしてあったところから、内省的に物語を形成していくような楽想を取るようになって。しかもメンタルヘルスの話がそういうバンドから出てくるのが象徴的というか、個を振り返るみたいな流れのなかにひとつポストロックがあるのかな、ということを最近考えてます。

山本:そういえば知り合いに、メンタルがしんどいときにポストロック的なものと、múmとかと、ミッドウエスト・エモを聴いてたって人がいました。

NordOst:それすごいね。ミッドウエスト・エモとかシューゲイズ的なものと、エレクトロニックなものの中間がポストロックだから、そういう意味でそこにスポット当てたらいいんじゃないか? って人は増えてきてるのかな、とは思いますけど。

山本:ミッドウエスト・エモみたいにYoutubeのプレイリストとかたくさんできてたりするんですかね。

yukinoise:エモはインターネットと相性いいからね。

山本:そうですね、ミーム的な部分もあるし。

yukinoise:マイスペースもあったし、インターネット黎明期とも繋がるのかな。

NordOst:あとはそこを繋げているのはDiscordで珍しい音源を共有したりとか、サブスクでアクセスできる盤が圧倒的に増えたから。ポストロックでいうと、たとえばトータスとかは簡単に手に入ったけど、ガスター・デル・ソルとかはすごく高かったんですよ。Spotifyとかのアルゴリズムで文脈じゃないところで再発見されてる感じはあるのかな。いまだって当時モノのエモのフィジカルは高いし。サブスクについての議論はたくさんあると思うけど、(アーカイブ保全の意味では)貢献はしてるんだろうな…と。

yukinoise:てか、ウチらってもうリバイバルを語る年齢になったんだね…

山本:リバイバルもサイクルが早すぎるから、6年後にハイパーポップのリバイバルの話とかしてそうな気がするんですよ。

yukinoise:その前にきっとポスト・インターネットリバイバルがくるんじゃないかな。そこにわたしは備えるよ。

NordOst:もう来つつある気がする。Tumblrも増えてるんですよね最近。

山本:増えてますね。あとインターネット黎明期に想いを馳せる当時を知らぬ若者たちが多いですよね。自分も知らないですけど(笑)。

NordOst:架空のノスタルジアですよね。我々が知らない90年代のものをいいなと思うように。それがいまの子達の時代感覚なのかな。いまの子とかいっちゃってるけど(笑)まあ原体験的な存在がちょっと眩しく見えるんじゃないですかね。我々でいうモー娘。とかプレステみたいに。

山本:20年周期で流行りがくるっていうのはそういうことだと思いますし。

NordOst:現場で若い人のアクトを観たり共演したりするようになって話をしていると、みんなの集合的無意識みたいなものがWebのどっかにあって、それが繋がりやすくなったんだろうとは思います。孤独に自分だけが探しているかと思いきや、みんな良いよね! って共通認識のようになっていて。それが、いままでと違う形での現場感の作り方なんじゃないかなと。サンクララッパーみたいな人たちがいままた増えているのとか。

山本:SoundCloudまた面白くなってますよね。

津田:kegønさんとかも?

NordOst:そうだね。kegønくんとはこの前一緒のイベントに出て喋ったんだけど、SoundCloudの盛り上がった頃に音楽に触れ出したようなことを話してくれて。~離さんも、初期のTOKIO SHAMAN周辺のSoundCloudシーンが青春だったようです。

山本:似た話で、Gokou Kuytさんが別のインタビューでSoundCloudラップシーンとかニコラップシーンからの影響についてお話していて、「Sleet Mageとか釈迦坊主がいなければ俺はいなかった」とお話していました。

NordOst:釈迦さん周りの人みんないってるよね。

山本:早かったですもんね。

NordOst:DJのasciiさんと話したらすげえ若くてビックリしたんだけど、電気グルーヴ好きなんですか? みたいなトピックから話をしてて、そしたらいま19歳くらいのillequalくんと前から仲がいいみたいで。年代的にその辺とのつながりは生まれてるからポスト・インターネット・リバイバルは多分来る!

この記事の筆者
NordOst

フリーライター/DJ。寄稿先にOTOTOY、AVYSS magazine、FNMNL、Soundmain、ダイヤモンド・オンライン、他多数。ZINE『MISTRUST 20-21』の共同編集を担当。 2021年よりDJとしての活動も開始し、K/A/T/O MASSACREやAVYSS 3rd ANNIVERSARY等に出演。bitcrush等のFXを大量に使用する強引なスタイルを取る。

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