2009/08/03 00:00

話して頂戴。ぶっちゃけて業界! 第10〜13回

レコミュニのPodcastシリーズ第4弾。インターネット出現後、激動する音楽メディアの現場で日々格闘している僕たちが、音楽の色々な側面を真摯に語ります。ホストは、レコミュニの竹中直純。レギュラー・パーソナリティに、音楽情報サイトOOPS!の川崎和哉、音楽情報サイト・ナタリーの滝口幸子、そしてメディアジャーナリストの津田大介という強力な布陣で毎週お送りします。

どうやって聴くのか

こちらのリンクドラッグして、フィード対応したアプリケーション、例えばiTunesにドロップしてください。この番組「話して頂戴。ぶっちゃけて業界!」が購読できます。言うまでもありませんが、無料です。お金はかかりません。試しにちょっとだけ聴いてやるか。という方は下の要約テキスト版のPART-10リンクから直接ダウンロードできます。でも購読してほしいです。

一応iTSにも番組登録する予定ですが、それよりここから直接ドロップですよ。

この収録では

今回、滝口さんは一部参加です。四人の都合の良いタイミングを揃えるのが難しいことは最初から予想していましたが、これほどまでとは。公開の順番の都合で初回、滝口さんは現れますが、それ以降居ない感じになります。ご容赦を。そろそろ慣れてきた感があるので、ゲストを呼ぶ余裕も出来てきたかも。呼んで欲しい人が居たらinfo {at} ototoy.jpに送ってみてください。いつか叶うよう頑張ります。

7/27版の内容は

PART-10
FUJI ROCK最速レポについて。
何故、ナタリーでは行わなかったの?
OOPS!では、行ってみてどうでしたか?
New Audiogramで行われた最速レポについて。
ライブ・レポートの役割は?
ライブ・レポートは、スピード? 批評性?
PART-11
電気グルーヴが20周年を記念して電人ザボーガーに変身?
30歳を過ぎたミュージシャンは、どのようにして生きていったら良いのか?
ミュージシャンの才能は枯渇するの?
年をとっても変わらず応援しているアーティストは誰ですか?
ミュージシャンは、兼業? 専業? どちらが良いの?
メジャーとインディーズの差はどこに?
PART-12
MIXIは、今後どうなると思いますか?
MIXIとtwitterの比較。
open IDは、どうなの?
選挙でtwitterが使えない・・・
川崎さんのまとめ。
PART-13
音楽配信は、何故飽和したのか?
音楽配信は伸びているの?
携帯で音楽を聴くってどうなの?
CDと配信を比較してみよう。
CDにはまだまだ可能性がある!?

です。 もし、こんなことをネタに喋れ、といったご要望やご意見などありましたら、レコミュニにログインしてこちらから遠慮なくお便りください。

第1回収録(1〜3回)の内容は、こちらのページでご覧ください。

第2回収録(4〜6回)の内容は、こちらのページでご覧ください。

第3回収録(7〜9回)の内容は、こちらのページでご覧ください。

メンバー(順不同、五十音順)

川崎和哉 - OOPS!

編集者/ライターを経て、1995年ごろからWebコンテンツの編集・制作に。1997年から2000年まで『HotWired Japan』副編集長。1999年、音楽ファンのコミュニティサイト『OOPS! Music Community』を開設。2000年に『OOPS!』の運営母体として株式会社スプーを設立。最近聴いてけっこう面白いかもと思ったアーティストは。公式の趣味は釣りのはずだが、呪われているように釣れない。。

滝口幸子 - ナタリー

静岡は焼きそばの町出身、日本大学芸術学部卒。その後フリー・カメラマンやら編集やらの仕事を経て渡米して、ニューヨークでコンピュータと数学の勉強をする学部の学生に。帰国後、中学受験の最前線で子供とロボットを作ったりプログラミングをする仕事(?)に付き、現在は下北沢のナターシャという会社で、『ナタリー』の開発と英語版の編集長をしています。音楽は、ロックもテクノもブレイク・ビーツもクラッシックもみんな好き。肉も野菜もバランスよく食べなくちゃね。放課後は、LEGOとスケートボードと合気道と、マイナー言語でのプログラミング。

竹中直純 - レコミュニの中の人

レコミュニ代表。1968年産まれ。技術家を自称しております。好きなフルーツは瀬戸ジャイアンツ。レコミュニの他には、BCCKSをやってたり、ムサビの非常勤講師をやってたり、デジスタという番組のキュレーターをやってたりもします。モリタポという電子通貨を作ったりもしました。塊魂の次回作にが参加するということで注目中、くらいのゆるいテクノ好きです。最近の趣味は写真。

津田大介 - メディアジャーナリスト

1973年生まれ。東京都出身。コンテンツ・ビジネス周辺や著作権、IT・ネット・サービスやネット・カルチャーをフィールドに新聞、雑誌など多数の媒体に原稿を執筆。2006年より文部科学省文化審議会著作権分科会私的録音録画小委員会専門委員。2007年より文部科学省文化審議会著作権分科会過去の著作物等の保護と利用に関する小委員会専門委員。主な著書に『だれが「音楽」を殺すのか?』(翔泳社)、『仕事で差がつくすごいグーグル術』(青春出版社)、『CONTENT'S FUTURE』(翔泳社)など。→音楽配信メモ

TOP