''──この連載の最後に、和田さんに登場して頂いて、高音質配信のこれからについて、いろいろお聞きしようと思ったんですが、和田さんも最近はダウンロードで音楽を買うことが多いですか?''うん、オーディオ評論家という職業柄、もうダウンロードはしないわけにはいかなくなってきた。去年くらいまではまだ、ファイル・オーディオってどうなんだろう? 本当に良いのかな? と思って探っている状態だったけれど、ようやくネットワーク環境も、それを聴くシステムも整ってきたんで。...…
''──マイアさんはどんな風に育ったんですか?''小さい頃から、いつも音楽が周りにあったんですね。当時から父のピエール(・バルー)がサラヴァ・レコードというレーベルをやっていたので、いろんなミュージシャンが家に来ていましたし。いっつも人が一杯いたんですよ、家に。今思えば、それがバーデン・パウエルだったり、リチャード・ガリアーノだったり。どちらかというと、CDよりライヴでしたね、両親が観に行くものに連れ回されて、何を観たんだか、憶えてはいないんだけれど、その感覚は残っている。...…
''──サラームさんのリスニング体験って、どんなところから始まっているんですか?''両親がクラシック好きだったんですけれど、いつも小さい音で聞いてたんですよ。大きい音で聞く経験というのは、小学校5年生の時の担任の先生が、でっかいスピーカーを教室に持ってきて、昼休みにクラシックをかけたんです。今思えば、隣の教室にもがんがん聞こえてたと思うんですけれど。それが最初のハイファイ体験ですね。その先生は自分の本とレコードとかを教室に持ってきていて。 ...…
'' ──ゴンチチのお二人のリスニング体験って、どんなところから始まっているんですか?''''ゴンザレス三上'' : 僕は子供の頃、伯父さんが同居していたことがあって、音楽が好きな人で、一体型のステレオ持っていたんですよ。その伯父さんが粋なジャジーな音楽やムード音楽をいつも聞いてて、それが自分の部屋じゃないところから聞こえていた。それに影響を受けましたね。そういうどっかで鳴っている感じってのが、今でも好きなんですよ。 ...…
''──今回、クラムボンの「NOW!!!」を24bit/48kのHQDでリリースした訳ですが、ミトさんにとっての「良い音」って、どんな体験から始まっていますか?''自分で意識して音楽を聞くようになったのが中一くらい、80年代のハイファイの全盛期だったんですよ。メタル・カセットとか、ラジカセのスーパー・ウーハーとかが流行った頃ですね。それで当時の音源をいかにキラキラした音で聞くみたいなところがきっかけだったんだけれども、CDは3000円以上するから、なかなか買えない。それで、LPを買うようになった。神保町の中…