Title | Duration | Price | |
---|---|---|---|
|
ROOSTER BLUES alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 02:33 | |
|
LONG LEANIE MAMA alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 02:08 | |
|
MY STARTER WON’T WORK alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 02:50 | |
|
”GI” SLIM alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 02:27 | |
|
LIGHTNIN’S TROUBLES alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 02:42 | |
|
BED BUG BLUES alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 02:34 | |
|
HOO-DOO BLUES alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 02:20 | |
|
IT’S MIGHTY CRAZY alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 02:36 | |
|
SWEET LITTLE WOMAN alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 02:14 | |
|
TOM CAT BLUES alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 02:43 | |
|
FEELIN’ AWFULL BLUES alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 02:57 | |
|
I’M LEAVIN’ YOU BABY alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 02:29 | |
|
BAD LUCK AND TROUBLE alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 02:58 | |
|
I’M A ROLLIN’ STONE alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 02:28 | |
|
I’M EVIL alac,flac,wav,aac: 16bit/44.1kHz | 02:22 |
宝物(ホウモツ)ブルース・シリーズ第3弾「エクセロ・レコード」 本アルバムは60年発売の名盤中の名盤、同タイトルに貴重な3曲がボーナストラックとして加わった待望の国内初作品化。
ルイジアナ・ブルースの名門レーベル「エクセロ」。 そこで録音されたアーティストはどれをとっても極上の作品を生み出した。 ライトニン・スリム、スリム・ハーポ、ロンサム・サンダウン、ケリー・ブラザース、等々、独特なゆったりとした南部サウンドが詰まっている。 多くの作品に関わった辣腕プロデューサー、ジェイ・ミラーの功績を忘れることができない。
そういった中、元締め的な人がこの人ライトニン・スリムだ。 本アルバムは60年発売の名盤中の名盤、同タイトルに貴重な3曲がボーナストラックとして加わった待望の国内初作品化。歴史的名盤を堪能して欲しい。
1913年3月13日、ミズリー州セントルイス近郊で生まれる。 1954年に辣腕プロデューサーだったジェイ・ミラーの目に止まりエクセロの前身であるフィーチャーに初吹き込み。ライトニン・ホプキンスやマディ・ウォーターズに影響された泥臭いサウンドは、南部一帯で人気を得る。59-60年に「Rooster Blues」がヒット。
ライトニン・スリム(本名:Otis Hicks)は、ルイジアナ・ブルースの代表格のひとり。彼のスタイルは、無骨で、かつ強烈なヴォーカルとシンプルに徹したギターワーク、そして通常はハーモニカとドラムのみのサポート、というものだ。これはいわゆる「カントリー・ブルース」とフルバンドスタイルの中間に位置する形といってよいだろう。
Discography
宝物(ホウモツ)ブルース・シリーズ第3弾「エクセロ・レコード」 本アルバムは60年発売の名盤中の名盤、同タイトルに貴重な3曲がボーナストラックとして加わった待望の国内初作品化。 ルイジアナ・ブルースの名門レーベル「エクセロ」。 そこで録音されたアーティストはどれをとっても極上の作品を生み出した。 ライトニン・スリム、スリム・ハーポ、ロンサム・サンダウン、ケリー・ブラザース、等々、独特なゆったりとした南部サウンドが詰まっている。 多くの作品に関わった辣腕プロデューサー、ジェイ・ミラーの功績を忘れることができない。 そういった中、元締め的な人がこの人ライトニン・スリムだ。 本アルバムは60年発売の名盤中の名盤、同タイトルに貴重な3曲がボーナストラックとして加わった待望の国内初作品化。歴史的名盤を堪能して欲しい。 1913年3月13日、ミズリー州セントルイス近郊で生まれる。 1954年に辣腕プロデューサーだったジェイ・ミラーの目に止まりエクセロの前身であるフィーチャーに初吹き込み。ライトニン・ホプキンスやマディ・ウォーターズに影響された泥臭いサウンドは、南部一帯で人気を得る。59-60年に「Rooster Blues」がヒット。 ライトニン・スリム(本名:Otis Hicks)は、ルイジアナ・ブルースの代表格のひとり。彼のスタイルは、無骨で、かつ強烈なヴォーカルとシンプルに徹したギターワーク、そして通常はハーモニカとドラムのみのサポート、というものだ。これはいわゆる「カントリー・ブルース」とフルバンドスタイルの中間に位置する形といってよいだろう。
オールデイズ・レコードの1000タイトルを超えるカタログからの発掘シリーズ、アルバム・ガイドブックのブルース編第3弾が登場! 戦前から活躍するロバート・リー・マッコイやキャッツ・アンド・ザ・フィドルの貴重な音源やブルースの巨人、B.B.キング、ジョン・リー・フッカーの脂の乗り切った名演。そして本場アメリカ南部のブルースに影響を受けたジョン・メイオールやアレックス・ハーヴェイ等のブリティッシュ・ブルースの名盤まで。世代ごとに輝く名曲の数々をご堪能下さい。
<オールデイズ アルバムガイド シリーズ> オールデイズ・レコードの1000タイトルを超えるカタログからの発掘シリーズ、アルバム・ガイドブックのブルース編。 アメリカ南部のアフリカ系アメリカ人の間で黒人霊歌・ワークソングなどから発展したブルースは、ジャズやロックンロールのルーツのひとつとして知られており、今日の大衆音楽に多大な影響を与えた音楽である。本作はアコースティック・ギターで弾き語りを基本としたデルタ・ブルース、カントリー・ブルース、エレクトリック・ギターを使用したバンド編成のシカゴ・ブルースなどブルースの多様さを楽しめる選曲になっている。 ローリング・ストーンズやヤードバーズをはじめ、ロック・レジェンド達が憧れたブルースマンの魂の音楽を堪能していただきたい。
前半は新作「ブルー&ロンサム」について分析、編集した内容。 後半はストーンズが過去に発表したアルバム(英)ファースト、セカンド、(米国)ファースト、セカンド、サードを時間軸に分析、編集。